夜焚備忘録

うつ治療中の学生が日々を過ごして、感じたこと考えたこと、写真を綴っていくブログです。

あとでやろうはばかやろう

明日やろうはばかやろう

 というような言葉があるが、僕はこの言葉が嫌いだ。うつ病ADHDのダブルパンチに日々苦戦している僕にとって、今日中に片付けられる用事や仕事の方が少ないのだ。

そんな自分に

「明日やろうは馬鹿野郎」だぞ、やれよ

 なんて言った所で大抵はやる気が起きず出来ないか、自分の出来の悪さに悲観して自己嫌悪の渦に飲まれるか、謎のこだわりの強さが現れて一日の大半を費やす事になる。

 

一日に使える時間や体力は有限であり、僕の場合はそれが極端に少ないので全てをこなすなんて現時点では不可能なのである。

 

ぶっちゃけやらない

かと言って

「今日は無理そうだ、明日やろう」

 なんて先延ばしにしてしまうと

明日こそやるぞ、明日こそは…とどんどん先延ばしになり、明日のはずのタスク完了がなぜか一週間先になる。

 しかもその間はずっとそのタスクに囚われていて妙な罪悪感に付き纏われそれ以外のタスクに手をつける事も出来ずにいつか来る「明日」を待つ事になる。

(現に今僕は大量のレポートを抱えている)

 

結局は今やればいい

 ではどうすれば良いのか。

大抵の場合、やる気はやろうと思ったとき、つまりタスク発生の瞬間がピークで、同じレベルのやる気が出る事は中々無い。

 結局はやろうと思った瞬間に取り掛かるのが一番楽にタスクを始める事が出来るのだ。

そこで僕が推進するのが、

「やろうと思った瞬間、タスクをこなす予定を作る」

こと。すぐに取り掛かるのは難しくても、いつこなすかを決める事はできるし、精神的ハードルも低い。予定を作ることによってある意味で自分を拘束してしまえば、後は取り掛からざるを得ない。

ただ、これは「後でやろう」と思うだけでは意味が無い。いつもの単なる先延ばしと変わりなく、結局やらない。

 正に「ばかやろう」な状態だ。

「これは何時になったらやる」

「ご飯を食べたら手を付ける」

「今やってるゲームの区切りがついたらやる」

など簡易的な約束を作ってしまうと割と動ける気がする。

家族や友達がいるなら宣言するともっと良い。

他人に宣言をする事で適度なプレッシャーを自分に与える事ができる。

宣言した事が達成できなければ単なる見栄っ張りに終わってしまうからだ。

あとでやろうはばかやろう

 後回ししたとて結局やるのは自分であるのでいくらでも簡単で楽に取り組める方がその分できる事は増えたり余裕が生まれる。

 「あとでやろうはばかやろう」はつまり、

 思い立ったら即行動を面倒事にも適応してしまおうという主旨のスローガンである。

 もっとも、それが難しいのだが。衝動的な行動をとりがちなのは困り物である。

 

f:id:yodaki_malibu:20230204143146j:image

ただでさえ生きづらい世の中、生きづらい自分なのだからうまくやっていきたいなぁ。

 がんばろう。

そして頑張った分だけ報われるような頑張り方をして、その分自分を褒めてご褒美もあげよう。